市内 落雷による機器の破損

2022.02.16

こんにちは。

 

現場担当の関です。

 

まだまだ寒い日が続いておりますが、日々、北京オリンピックを戦っている選手に皆さんに元気をもらう毎日です。

 

何より、新潟出身の選手、長岡市出身の選手も参加しておりますので、応援せずにはいられませんね。

 

今回は先日の落雷によりエアコンが壊れてしまったケースをお話しします。

 

 

分かりづらいかもしれませんが、基盤のヒューズが焼け焦げています。こちらは落雷により高電圧がかかったために破損したようです。

こうなると修理はできませんので、新しいものと交換対応とさせていただく内容で、保険会社へお話しをしていただいております。

 

住宅の火災保険では、自然災害による住宅事態や付帯機器の破損を保証してもらえる場合があります。

 

たとえば、落雷もそうですが、台風などの強風による破損や飛散物による破損、冠水による水害、雪庇やツララの落下による破損などが、保証の対象になるケースがあります。(※ご加入の保険内容により補償範囲や金額は異なる場合があります。お手元の証券等でご確認いただくか、保険会社にお問い合わせください。)

 

今年の冬も寒い日が続きました。

たまに晴れ間があった際に、お住まいのまわりを点検してみてください。早めの対応がお住まいを長持ちさせる秘訣です。

 

お住まいについて気になることがあれば、ぜひお気軽にお声がけください。